今回は国立三大名物グルメの一つと言われているつり舟を紹介します。海鮮料理で有名なつり舟は一橋の学生にも大人気で多くの学生が訪れます。最近はよくテレビなどでも取り上げられるため知っている人も多いのではないでしょうか。今回は部員の2年LB中村恒太君と食べに行ってきました。
実食~いざ注文~
つり舟に入ってから悩むこと数分、中村君はかき揚げ丼をチョイス。
巨大なかき揚げが三つ乗っているかき揚げ丼。思っている以上の量です。普通の人なら見ただけでおなか一杯になってしまうはずです。しかし、さすがアメフト部の中村君。かき揚げ丼を前にしても余裕の表情。早く食べたい!そんな気持ちがうかがえます。
(2年LB中村恒太)
一杯ペロリと完食。するとどんぶりを持っておもむろに立ちだした中村君。果たしてどこに行くのでしょうか?少しして帰ってきた彼の丼には山盛りのごはんがよそられていました。そうなんですつり舟では、ご飯のおかわりが自由なのです!!
中村君はだからかき揚げを別のお皿に残しておいたんですね。つり舟では青いお皿がテーブルに置かれていて、そこにおかずをストックしておけます。たくさん食べたい学生にも優しいお店です。
二杯目に手を伸ばす中村君。「いやー、三杯はおかわりしたいですね」といいながら箸を進めます。
完食~おいしくいただきました〜
二杯目を食べ、中村君三杯目のおかわりへ。「ちょっと少な目にご飯を持ってください」。そういいながら、食べ始めます。無理に食べなくてもいいんですけどね。アメフト部の意地なのか、取材なので頑張っちゃったのか一生懸命食べています。
そしてなんとか完食!
ちなみにつり舟では一緒についてくる味噌汁もおかわり自由です。日によって具が違いますが、いつも海鮮系のおいしい味噌汁です。
つり舟の裏メニュー
今回特集したつり舟ですが、裏メニューが存在します。それはかき揚げ丼です。かき揚げ丼といっても、中村君が頼んだのは普通のかき揚げ丼で、裏メニューのかき揚げ丼には42枚ものかき揚げが乗っているそうです。予約を取らなければ頼むことができませんが、一度トライしてみるのもいいかもしれません。
【衝撃グルメ】常識をくつがえすデカ盛り『かき揚げ丼』が凄すぎる件 / 深川つり舟(国立市)
つり舟に行こう
今回は、海鮮丼や天丼がおいしい釣り船にお邪魔しました。つり舟はおかわり自由なので、おなかぺこぺこの学生の皆さんにとって最高の場所です。場所は国立駅から東側の大学通りをまっすぐ進み海鮮三崎港の奥を左折し、少し歩いたところにあります。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。