Blog

ブログ更新情報


2016

チーム運営には欠かせない!マネージャーの仕事をご紹介

マネージャーの仕事はあらゆる面で、勝利に向かって動くチームの環境を整えることです。グラウンドワークからチームの運営、対外的な仕事まで、CRIMSONの根源を支える仕事を全て担います。では具体的にどんな仕事をするのでしょうか。


主な仕事《チームマネジメント》

マネージャーはCRIMSONというチームを円滑に運営するため日々活動しています。チームの顔として学内の他団体や他大学と交渉したり、HPや通信を作成し配信したりすることでOB・父母の方々をはじめCRIMSONを応援してくださる皆様に愛されるチーム作りを目指しています。また、年間の予算をしっかり立て、運営のための資金を管理することもマネージャーの大きな仕事です。


具体的な広報活動や対外活動とは?

父母会やOB会といった会を運営し、毎月通信を作成・配信しています。また、HPでは試合日程や結果報告はもちろん、部員日記やMGR便りといった様々な企画のブログを配信することでよりたくさんの方々にCRIMSONをより身近に感じてもらえるような活動も行っています。チームの顔として学内の他団体や他大学と交渉し、練習や試合のスケジューリングを行うのもマネージャーの大切な仕事の一つです。


日々の練習での《グラウンドワーク》

マネージャーのグラウンドでの仕事は大きく分けて2つあります。1つは練習をうまくまわすことです。綿密な時間管理や、声出しによるプレイヤーの誘導などで練習時間を1秒も無駄にしないよう努めます。もう1つは練習のビデオ撮影です。プレイヤーが見たい・反省したい部分は練習メニューによって異なるため、それらをふまえてひとつひとつのメニューに対して最適な撮り方をします。


チームに欠かせない運営のスペシャリスト

マネージャーはチームにとって『縁の下の力持ち』のような存在です。一見すると直接勝利に関わっているのかわからないように思われますが、CRIMSONというチームが成り立つためには欠かせない仕事ばかりを担っています。グラウンドでは全体を動かし、より効率のよい練習ができるように努めます。また、チームの存在を知ってもらうため、活動を知ってもらうため、一人でも多くの方に試合に足を運んでもらうため、日々努力しています。私たちと一緒にたくさんの方に愛されるチーム作りをしませんか?

コメント
名前

内容