Blog

ブログ更新情報


2026

【2025引退ブログ 菅原圭亮】引退を迎えて

CRIMSONブログをご覧の皆様、こんにちは。元DL#6菅原圭亮です。


朝が苦手な私にとって、朝練などで早く起きないといけないのはかなりきつかったです。部活引退したら思う存分寝ることができるなどと考えたり、時には早く引退したいななどと思うこともありました。
しかし実際に引退してみると部活からの開放感よりも、日々の生活がないか物足りなく、ぽっかりと穴が空いたような気させしています。


振り返ってみるととても楽しく仲間と過ごす貴重な時間だったんだなと実感しています。小学校2年生から高校3年生まで野球をやっており、大学では野球はもういいかなと考えていました。ただ真剣にスポーツをしたかったので、大学から始められるものを探していました。そんな中、youtubeでメジャーリーグのスーパープレー集などに時々出てくるアメフトのカッコよさに惹かれてアメフトに興味をもち、競技性も好きになり入部することにしました。

しかしここで誤算が生じます。
youtubeのスーパープレー集などがカッコよくて入部した私は当然WRやDBをやりたかったのですが、浪人で太って顔が丸くなってしまっい最も希望していなかったDLやOLに配属されてしまいます。当初はボールに触りたくて仕方なく、練習するのも嫌だったことを覚えています。そんなこんなで始まったアメフト人生でしたが、先輩のご指導のおかげでだんだんとDLが好きになっていきました。また3年生の時からコーチとしてきていただくようになった藤谷さんには日本トップレベルのDLの技術や考え方を教えていただき、ぶつかるだけではない奥深さを知りさらにDLのことが好きになりなりました。
最後にはDLで良かったなと心から思うことができました。

さて話は変わりますが、私は最後の秋シーズンの初戦の6プレー目で前十字靭帯断裂という怪我をしました。やった瞬間あまりの痛さに、選手としてはもう復帰できないことがわかりました。救護テントに運ばれ植原先生に「多分前十字靭帯切れてるねー」と言われた時は、正直そうだろうなとしか思いませんでした。早すぎるラストシーズンの終わりに私自身呆気に取られました。アメフトをしたくて入部したし、実際プレーするのが大好きだから部活を続けてきた私にとってシーズンが終わるまで練習も試合も自分がプレーすることなくただ見守ることしかできないことがどれだけ苦痛なんだろうかと、試合中だから表情には出さないよう気をつけながらもネガティブなことばかり考えていました。

しかし思ったよりも悪いことばかりではありませんでした。今までは自分がいいプレーをすることのみにしか興味がなく、チームの勝利や後輩の成長、他人の活躍などに対して恥ずかしながら無頓着な部分がありました。しかしプレーで貢献できない分、後輩の指導や戦術を考えたりといったことに私なりに全力で取り組んだつもりです。するとチームメイトの活躍が自分がいいプレーをした時と同じくらい嬉しく感じられるようになりました。自分が出られない悔しさがないといったら嘘になりますが、試合に勝つ度に本当に嬉しかったです。また専修大学戦で私たちがFGをブロックした時、またPCでスペシャルプレーを決めた時は私がアサインを考えていたこともあり、自分の手柄というにはあまりにおこがましいですが、ほんの少しだけ勝利に貢献できた気がしてとても嬉しかったし、報われた感じがしました。怪我を通して人間的に一歩成長できたなと感じています。怪我も含めて本当に素晴らしい四年間でした。(アメフトエリートが集まる日大と最後にガチンコ勝負が怪我でできなかったことだけは唯一の心のこりですが笑)


最後になりますが2025CRIMSONを支えてくださったOBOGの方々、コーチの方々、父母・ファンの方々に心より感謝を申し上げます。皆様のお力添え無くして、私たちの昇格はなかったと思います。来年度からはよりレベルの高いBIG8へ舞台を移し、より厳しい試合が続くかと思いますが、頼もしい後輩たちならばきっと素晴らしい結果を残してくれると信じています。
これからも変わらぬご支援とご声援のほどよろしくお願いいたします。

 


コメント
名前

内容