CRIMSONブログをご覧の皆様、受験生の皆様こんにちは、新二年QBの田中壮汰です。
共通テストも終わり、私立入試が終わればあっという間に国立大学の二次試験です。
今回は、受験生の皆様に自分の一橋大学までの二次試験までの過ごし方、また、受験当日の過ごし方をお伝えできればいいなと思います。
・二次試験までの過ごし方
この時期、皆さんは家、学校、塾など色々な場所で勉強をしていると思います。自分は共通テストが終わった後学校の授業がありませんでしたが、毎日朝学校に行って教室で夕方過ぎくらいまで勉強をしていました。また、友達と一緒に勉強していたためメンタル的にも不安定にならずに勉強できました。学校や塾のようにひとりで集中して勉強するのも良いと思いますが、学校で友達と一緒に問題を解いたり教えあったりするような勉強もメンタルという面ではとてもおすすめです!
・二次試験当日の過ごし方
一日目の試験は一科目目が国語で二科目目が数学、二日目の試験は一科目目が英語で二科目目が社会です。試験当日、自分の受けた教室は暖房の効きが強くて暑かったことを覚えています。自分は教室が暑すぎて最初試験に集中できなかったということもあったので、皆さんは脱ぎ着しやすいような服装で試験に行くことを勧めます。また、一科目目と二科目目の間に昼食をとる休憩期間があるのですがとても長いです。休憩時間は外に出ることができるため、外に出て校舎の前の庭みたいなところで勉強していました。休憩中の教室の中はなんとも言えない空気が漂っているので外の空気を吸ってリフレッシュしながら参考書を開くのが良いと思います。
最後に、自分はほぼ数学一点賭けで試験に臨んだのですが一日目の数学でしくってしまいました。しかし、数学の失敗で落ちると思っていたこともあり二日目である意味で割り切っていつも通り試験に臨むことができました。自分の経験談からぜひ受験生の皆さんには割り切ってやるということを大事にしてほしいと思います。一日目で得意科目ができなかったということは起こりうると思いますが、二日目で気持ちを切り替えて試験に臨むことで逆転できるかどうかが決まると思います。残り受験生活も残りわずかであると思いますが悔いのないように皆さん頑張ってください。合格した暁にはぜひ小平にあるアメリカンフットボール部のグラウンドに足を運んでみてください。我々CRIMSONが待ってます!