Blog

ブログ更新情報


2023

【2023引退ブログ 丘未来也】感謝

CRIMSONブログをご覧の皆様、こんにちは。今年度ストレングスリーダーを務めました元4年DL/LB#20の丘未来也です。
最初に、今年度のCRIMSONの支えてくださったOBOG、父母、そしてファンの方々に感謝を述べさせてください。皆様の声援や支援が励みとなり、この1年CRIMSONは活動を続けることができました。またコーチやトレーナーの方々も、4年生の人数が少なく難しい代だったと思いますが、辛抱強く指導・サポートしていただき感謝しております。特にSOMの洞口さん、井上さんにはストレングスUnitとして大変お世話になりました。

ただ今年度の成績としては、2部Aブロック5位と、目標であったBIG8昇格には遠く及びませんでした。皆様の期待に応えることができず、申し訳ありません。しかし、今年の主力のほとんどは3年生以下でしたし、この頼もしい後輩たちが必ずや来年度BIG8昇格を果たすと信じております。引き続き応援や指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、自分がとうとう引退ブログを書くことになるときが来たとは、未だに実感が湧きません。先輩方の引退ブログを読み直してみて、過去の4年生達ほど、自分は立派に立ち振舞えていなかったな、と思います。正直にいえば、引退して時間が経った今、やり切った満足感よりも、むしろ悔いの気持ちが大きい気がします。引退ブログですから、長くなりますが振り返らせてください。

私は2年生の時に2回休部し、計半年ほど部を離れました。高3から患った持病で腰の関節が壊れていたことと、度重なる首のバーナーで心が折れてしまい、もうプレーヤーとしてやっていくのは無理だと思ったからです。当時はhudlで自分の映像を見ては数えきれないくらい部屋で泣いては落ち込み、「選手として何の役にも立たない自分が、部活を続ける意味はあるんだろうか」と、2年生のシーズン中は何度も部活を辞めたいと思いました。そして逃げるように休部をしました。

3年生になってスタッフにコンバートして部に戻りました。「このままじゃ終われない」というちっぽけなプライドと、良くしてもらった、特にLBの先輩方に対する罪悪感が入り混じった恩義からです。自分の中で転機だったのは、フレッシュマン育成に携わってからでした。初めて自分の中で「チームの役に立つことができているかもしれない」、という手応えを少しだけですが得ることができました。自分の拙い指導にもかかわらず、一生懸命に練習したりトレーニングに取り組んでくれたりした当時のフレッシュマン(今の2年生)には、本当に感謝しかありません。今年の1年生もそうですが、試合で活躍するのを見るたびに自分事のように嬉しかったです。

4年生では、ストレングスリーダーとしてストレングスにも携わるようになり、始動当初は大変でしたが、年間を通してとても充実感を感じていました。一方で、プレーヤー復帰に対しては燻り続けていて、ずっと決断することができませんでした。結局、第2節の関東学院戦4日前に同期の押しとその場の勢いでプレーヤー復帰することになりましたが、復帰したこと自体は後悔していません。ただ、もう少し早く復帰していれば試合結果は少しだけ違ったものになって、上位リーグに上がるために必要だった7点分の失点くらいは防げたんじゃないかという後悔は一次リーグが終わってからずっと残りました。でも最後フィールドでみんなと一緒に戦えてとても楽しかったのは間違いありません。

「今度はちゃんとやり切れたと胸を張れるよう日々努力することです。」私はフレッシュマンブログにこう書きました。この4年間は入部していたときに思い描いたものではなかったし、自分と向き合わずに逃げたこともたくさんです。「あの時こうしていればよかった」という後悔も尽きないし、ちゃんとやり切れたとは言えません。それでも周囲の人に恵まれ、悪くない4年間だったし、CRIMSONでの経験は決して無駄にはならないと思っています。

先輩方へ
期待していてくれていたにも関わらずプレーヤーとして全うできずに申し訳ありませんでした。ただ、上級生になってからですが、先輩たちに指導して頂いたことを、やっと少しはチームに還元できたかなとは思っています。本当にお世話になりました。

同期へ
人数が少ない中、色々大変だったと思うけど、一緒にやってきてくれてありがとう。個々の癖は強かったものの、あまり干渉してこない感じがとても居心地よかったです。定期的に会いましょう。

後輩たちへ
4年生らしいことあまりできなくてごめんなさい。ただ一つ伝えることがあるとすれば、しんどいことはたくさんあると思いますが、どうか自分の中で何かしらのやり甲斐や意義を見出してください。それが辛い時の原動力になるし、あまり偉そうなことは言えませんが自分を成長させてくれると思います。
また今年は3年生以下の尽力がなければチームは成り立ちませんでした。ほんとにありがとう。来年期待しています。

今後はCRIMSONで活動した経験を糧に社会人として精一杯頑張っていく所存です。また一人のOBとしてCRIMSONの今後の活躍を祈っています。再三になりますが、自分と関わってくれた全ての人に感謝します。ありがとうございました!


コメント
名前

内容