Blog

ブログ更新情報


2023

【2022引退ブログ 駿河﨑彩友】伝え続けること

CRIMSONブログをご覧の皆様、こんにちは。
元4年TRの駿河﨑彩友です。
日頃より多大なるご支援、ご声援ありがとうございました。

私は4年間を通して「伝える」ことの難しさに直面しました。
私が務めていたTRは怪我人の管理や選手のフィジカルを強化させる役割を担っています。
そのため、怪我して動けないが練習に参加したい気持ちが昂っている選手に練習参加できない状況を伝え理解してもらったり、きついトレーニングメニューを実際選手にやらせるためには目的を伝え、実施してもらうことがとても重要です。TRをする上で「伝える」能力が必要でした。

しかし、1,2年の頃の私は自分の気持ちを優先し、選手の気持ちを考えて伝えるという能力が欠けていました。
選手に本当に伝えたい想いを伝えられず選手とぶつかった記憶もあります。

そこからは、選手は何を求めているのかを考え伝えるようにしました。
選手のニーズを引き出すためにはコミュニケーションが必要不可欠だったためなるべく選手と話すようにしていました。
そして最後のシーズン、TRから毎練習後に試合のパフォーマンスアップに関する情報(睡眠、風呂、アイシングなど)を伝える場所を設けました。
選手から「実践してみた!これは次節でも続けたい!」とか「実践したけど、なんか効果なさそう」と実際選手がトライし、東京工業大学戦では攣る選手をゼロに留めることができました。
恥ずかしながら4年間で初めてチームに貢献できたなと感じました。

ただ「伝える」だけではなく相手のニーズを考え目的を明確にしながら「伝える」ことで、理解できなかった人とも相互に理解することができるようになりました。また、理解するだけではなく実践してくれる人も出てきました。

「選手なんで動いてくれないの」と思うこともあると思います。まずは伝え方を変えることから始めてみてください。そうすることで自分自身、そして相手も変えることができると思います。

1年生の頃は自分のことしか考えられない幼稚な私をここまで成長させてくださったのはTRの先輩方、何かある度に声をかけてくださるスタッフコーチの美雪さん、平山さん、同期、梨紗、TRの後輩のおかげです。本当にありがとうございます。

そして、私たちCRIMSONは1部に昇格できなかったものの、ここまで勝ち進めたのは貴重な土日を使い練習に来てくださったコーチ、OBの方々、熱いご声援をくださるOBOG、ファンの皆様、手厚いサポートをしてくださった保護者の方々、最後まで私たちよりも大きな声で叫んでくれた応援部の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー
ここから先はこの場を借りて感謝の想いを綴らせていただきます。

TR先輩方
覚えの悪い私に何度も教えてくださりありがとうございました。抱え込んでしまう私を心配し、連絡をくださった先輩方に助けられました。

TR後輩
考えもしない角度から意見をだし、すぐ実行しようとする力、脅威でした。
みんななら素敵なトレーナーになれると思います。応援しています!ふりかけが足りなくなったら連絡してください!

同期
みんなの我儘を素直に聞きすぎてしまい、いいTRにはなれなかったなぁと思ってます。でも、そんなみんなと同期だったから楽しい4年間を過ごせました。ありがとう。

上山、菅井、山田
ボールをキャッチする姿、フィールドに立っている姿を見るだけで本当に胸が熱くなりました。トレーナーやってて良かった。梨紗、あみ
本当にいい刺激を与えてくれる存在です。ありがとう。
・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・ー

いま4年間を振り返っても、これまでにないかけがえのない4年間でした。もし、CRIMSONに入りたいと迷っている方がいらっしゃったら、とりあえず飛び込んでみてください!最高な4年間になること間違いないと思います。

これからはOGとして私たちを支えてくださった方々のように後輩を支えていきたいと思っています。
皆様のご活躍を陰ながら応援しております。


コメント
名前

内容