Blog

ブログ更新情報


2017

緊張を制すものが試験を制す~試験当日朝おすすめ国立カフェ~

二次試験まであと2週間。受験当日のトラブルは出来るだけ避けたいものです。

受験当日の電車の遅延もそんなトラブルのうちの一つ。

「当日は早く国立に着いて、どっかのカフェでリラックスしたい。」

そういう考えの受験生の方もいると思います。

そこで今回はCRIMSON部員がおすすめする国立のカフェ情報をお届けします!


抜群の安心感、いつもの味にほっと一息

コーヒー1杯300円ってまじかよ、と思いつつ背伸びしちゃうのが高校生。

「カフェで勉強」にあこがれ毎日通っていたそこのあなた。

その気持ち、わかります。当日の朝もあの味でリラックスして会場へ。

国立駅周辺にはだいたいの有名店がそろっています。

駅の南口を出て左へ、道なりに東キャンパスを目指すと、大学通り沿いにかの有名なスターバックスコーヒー(不定休07:00~ 席数不明)。

(↑スターバックス国立店の写真です)


南口をでて右へ、信号を渡るとエクセルシオールカフェ(常時07:00~ 総席数104禁煙席73)、そのまま道沿いに西キャンパスを目指せばタリーズ(常時08:00~ 席数不明)、ドトール(土日祝08:00~ 総席数94禁煙席55)が。他にもマクドナルド、ケンタッキー、モスバーガーなどのファストフード店も大学通り沿いにちらほら。

早めに現地入り派の受験生には北口の選択肢も。

大学通りを背に、駅の北口から外へ出ると目の前にコメダ珈琲(常時07:00~ 総席数110禁煙席83)、直進すれば左手にモスバーガーが。

(↑コメダ珈琲国立店の写真です)

個人的にはコメダ珈琲はおすすめです。駅の北側、大学とは反対側にあるからこその落ち着いた雰囲気がポイント。

大学生活でも中間試験やら期末試験やらでお世話になること間違いなしです。


喧騒を避けて精神統一、穴場ならここ!

ボク地方出身だし有名店とかハードル高いよ…という方のために、試験当日でも落ち着けるであろう穴場カフェを紹介します。

まずはPAPER WALL CAFE nonowa国立店(07:00~ 総席数78)。こちらは最近できた駅直結施設nonowaEASTの中にあるカフェです。絵本に囲まれて飲み物を飲めば癒されること間違いなし。改札抜けてすぐなのでふらっと覗いてみてもいいかもしれません。

そしてロージナ茶房(09:00~ 席総数120禁煙席2階)。4月には新歓に張り切る上級生とフレッシュな新入生であふれるカオスなスポットですが、それ以外の時期は落ち着いた雰囲気のとってもいいカフェです。

大学通りから路地に入ったところにあります。

そして一押しは大学通りの東側、駅から見て左の大学通り沿いにある高倉町珈琲(常時07:00~ 禁煙74席)。2階にあるこのお店、トボトボ下を向きがちな受験生はぜひ上を向いて探してみてください。

試験当日は、2階という立地から意外と空いているかも

(↑高倉珈琲店国立店を大学通りから見た写真です。1階は2nd Streetという古着屋さんです)


緊張を制すものが試験を制す!?

緊張は当然、むしろ自分への期待の表れです。と先生に言われ、私は自分に大いに期待して(尋常じゃなく緊張して)センター試験に臨みました。

結果、自己採点後には家を飛び出し号泣しつつブランコを漕ぎまくりました(667点でした…)。

しかしその後の試験ではとにかくリラックスを心がけ、割と上手くいったように思います。

緊張を制すものが試験を制す。受験生の皆さんの健闘を祈っています。春にキャンパスで会いましょう!

コメント
名前

内容