Blog

ブログ更新情報


2021

おにぎりプロジェクト総括

CRIMSONブログをご覧の皆様こんにちは、1年MGの石川壮太郎です。
この度は8/7より始まり、10/6で一旦終わりを迎える株式会社ミツハシ様のごはん屋便サービスを用いた強化プロジェクトについて総括いたします。

このプロジェクトには多くの寄付を頂き、44人の方からお願いしていた額である450,000円を上回る480,000円を頂戴いたしました。お陰様で対面練習の自粛期間も重なり、当初予定していた7週間よりも長い期間続き、先日の終了日まで行うことができました。改めて深く感謝申し上げます。

この期間中、プレーヤーには練習後のリカバリーの効率化や体重減少の防止を目的に毎練習後おにぎりを配布し、補食としてすぐに食べることを続けてもらいました。さらに、ただ頂いた寄付でおにぎり食べるだけでなく、もう1つの目的として「プレーヤーの食事意識の向上」を立てました。具体的な取り組みとしては、1年生TRの門脇、濱岡に補食の重要性や補食としてのおにぎりの合理性に関する文章を作成してもらい、選手に発信しました。また普段の食事量にも着目し、プレーヤー、スタッフがオンラインで集まって食事会を開くなどの取り組みも行ってきました。
1つ目の目的については、前回のブログでもお伝えしましたように体重の維持・増加に繋がっていることが言えると思います。数値だけでなく自身の体でも夏場の体重の減少が起こっておらず、中には増加を実感しているプレーヤーも複数いました。
2つ目の目的については今時点ではまだ結果報告はできません。それは今後、各々のプレーヤーが普段の三食や補食への取り組みを継続し、エネルギー消費や疲労の激しい秋シーズンで体重を維持することができてはじめて2つ目の目的を達成できたと言えるのではないかと自分は考えているからです。

最後に、このプロジェクトはCRIMSONの一員として自分が携わった最初のプロジェクトであり、その中でここでも強みが出せると思った部分やまだまだ不足している部分を感じることができました。またOBOGや父母の皆様の現役に寄せる期待も感じ、特にメールで自分に激励の言葉をくださった方が何人もいらっしゃったことはとても強く印象に残っています。本当にありがとうございました。スタッフである自分はチームの勝利に直接貢献することはできませんが、少しでも勝利を近づけることができるように今後も全力を尽くしますので応援よろしくお願い致します。

1年MG 石川壮太郎


コメント
名前

内容