Blog

ブログ更新情報


2024

受験生応援ブログ~学部紹介・法学部編~

こんにちは。法学部新2年生LB(ラインバッカー)の木村瞭です。
今回は私が通っている法学部を紹介します。

法学部に通っている人のイメージはまじめです。みんな目標があって法学部を選んできています。また学部人数が少ないので中々出会うことができないレアキャラでもあります。CRIMSONでは私を含めて3人の法学部生がいます。とても少ないですね。CRIMSONは法学部の学生を大募集しています。

さて、肝心の勉強内容に移りましょう。法学部では法律を学ぶ科目と国際関係を学ぶ科目があります。法律科目では名の通り法律を扱います。私のお気に入りは民法です。詐欺や不動産など日常で役に立ちそうなことを教えてもらいました。国際関係科目は高校の世界史の延長のイメージです。国際枠組みだったり、政治を説明する理論を教えてもらいます。そして三年生に上がるときに法学コースと国際関係コースのどちらかを選ぶのです。(法曹コースもあり。)ですが、実際は1年生の単位選択から法律関係と国際関係のどちらかを選ばされることも多いので入学の段階からどちらを選ぶかイメージを持っておいた方がいいと思います!

そして、私も苦しんだ法学部1年の関門が外国語科目です。1年生のうちは外国語を習いに大学に通うといっても過言ではありません。晴れて法学部に入学できても最初のうちはPACE(必修の英語の授業)と第二外国語と英語の選択授業に振り回されることでしょう。その分2年生になってからはかなり履修の自由度が高くなるので我慢の時です。

最後になりますが、私は往復3時間、グラウンドまでは2時間とかなり大学から離れたところに住んでいますが、部活と学業の両立はそんな自分でも十分に可能です!春夏学期ではしっかりとフル単をとることができました。他の部員も学業と部活動をしっかりと両立できています!一橋大学に入学した暁にはCRIMSONに入って部活と学業を両立し、ハイレベルな大学生活を謳歌してみてはいかがですか??


WRITER:木村暸
コメント
名前

内容