Blog

ブログ更新情報


2016

準備のスポーツ!試合前の徹底した分析が鍵を握るアメフトの魅力

アメリカンフットボールは個々の才能を最大限に生かせるスポーツであるとともに、準備のスポーツともいわれており、試合前に練る戦略が勝利の鍵を握っています。


対戦校の分析

アナライジングスタッフ、プレイヤーが対戦校のビデオを参考に相手チームの体型・戦術から、選手一人一人の動きや癖まで徹底的に分析します。この分析により相手のストロングポイント、弱点を把握することで自分たちの試合展開を決めます。相手の手の内をどれだけ読むことができるか。試合開始の笛が鳴る前に、すでに勝負は始まっています。

(左から、4年AS佐竹映美、4年AS栗林直美)


Game Plan(作戦)の作成

分析結果を参考に、相手の戦術の傾向や弱点を見つけ出し、何十通りもある体型、何百通りもあるPlayの中から最適のPlayを選択してゲームプランを練り上げていきます。

もちろん相手校も同じようにCRIMSONの試合を分析し、弱点を攻めてきます。相手の手の内をどこまで予想できるかが試合での勝敗を握ります。

(左から、4年AS佐竹映美、4年QB柴田馨)


練習での実践

作成したゲームプランを試合で実行するために練習メニューを作成します。

その後、試合で使用するプレーを練習で実戦、ビデオチェックを行うことで改善点や問題点を洗い出します。

それをもとにゲームプランを再構築していき、最高の状態で試合を迎えることを目指します。


知の魅力

アメフトの「準備」を少しはイメージできたでしょうか。アメフトでは試合前の段階で勝敗が決しているといっても過言ではありません。

CRIMSONはこのような頭脳戦で優位に立っているからこそ関東トップリーグで戦い続けることができているのです。

コメント
名前

内容