Blog

ブログ更新情報


2020

履修登録モデル〜経済学部編〜

新入生の皆さん、こんにちは。

今日は経済学部の履修登録モデルです。

経済学部編はCRIMSONで非常に頭の良い2人に聞いてみました!


あくまで昨年、一昨年の履修登録ですので、開講する曜日が違ったり、そもそも開講されていない場合もあります。ですので参考程度に見ていただければと思います。


3年OL前田くんの場合

まず、春夏で経済学入門などの4つの入門科目は取り切っていますね。

入門科目が多く、これらの内容は淡白で面白味があまりないです。

面白味のない授業は時が経つと出席しなくなるもので、1年生の勉強にまだ意欲がすごいある状況で取り切ってしまうことをお勧めします。

数学は微分積分、線形代数をとっていますね。

数学が苦手な人も、まずは微積と線形代数を履修しておきましょう。初めは比較的単位も取りやすいです。

また、英語科目も2科目きちんと履修していますね。抽選で落ちる可能性が高いので確実に取れるとは言い切れないですが、ぜひ履修してください。


2年AS 岩田くんの場合

注目して欲しいのは下の画像、夏学期です。1限に一つも授業が入っていません。

これは非常に上手な履修の組み方で、朝早いのが苦手な人は参考にしましょう。

入門科目など必修の授業以外は、1限に入れないようにうまく考えると良いです。

2限は10:45から始まるので、実家暮らしで長い電車通学をしなければいけない人も、余裕を持って登校できますね。

また、彼も入門科目、数学科目の微積・線形代数を取り切っています。

さらに外国語科目を3つもとっており、春夏だけで6単位をゲットしています。

履修の組み方にも、ASとして相手チームの戦略分析を担当する岩ちゃんのIQの高さが現れていますね!


まとめ

経済学部はほぼみんなこのような履修の組み方をすると思います。

入門科目4科目、PACE、数学科目2科目、外国語科目2科目でこれを取り切るだけで20単位が取得できます。

あとは自分の取れる範囲で一般教養科目をとるのが基本的な履修方法になります。

ぜひ参考にしてみてください!


履修で何かわからないことがあったら、弊部のTwitterアカウントやLINE@などで気軽に質問してみてください!

コメント
名前

内容