Blog

ブログ更新情報


2023

【試験2週間前】試験当日の持ち物・トラブル対処法【これを見れば大丈夫】

受験生の皆さん、こんにちは。社会学部新2年マネージャーの磯角和です。

一橋の二次試験の2週間前となりました。そろそろ試験当日のことを考えて、隣の人の貧乏ゆすりがすごかったらどうしよう…とか、忘れものしちゃったらどうしよう…とか不安になっていませんか。今日は、そんな皆さんの不安にお応えできるよう、実際に試験当日に起こったトラブルをCRIMSON部員に聞いてみました。試験に持っていくと良いものリストも作ったので、ぜひ参考にしてください。備えあれば憂いなし!!


圧倒的に一橋は寒かった。


カイロは持って行った方がいいとの声多数。手がかじかんだら、長文の記述にはきついです。貼る用は暑くなった時にはがせないので貼らない方が良いとのアドバイスもありました。ぜひカイロ、持っていきましょう。


意外と暑くなったりした。エアコンがんがんでぼーっとした。


寒いと思ったら暑い人もいたようです。脱ぎ着できる服装がいいと回答してくれた人が多かったです。


消しゴムを失くした。


これはダメージが大きいですね。この人はシャーペンの後ろの小さい消しゴムで乗り切ったそうです。消しゴムは2個目を持っていくのが安心だと思います。


トイレの列が長かった。


事前にトイレの位置を確認したり、試験が終わったらすぐに行くなどしましょう。トイレはとても寒いので、上着を持って並ぶと良いかもしれません。


受験票を忘れた。


意外とあったこの回答。家まで取りに帰ったらしいので、万が一のために家は早く出ましょう。他にも、共通テストの受験票を忘れた人もいました。でも最悪、当日言ったらなんとかなったそうです。もしも忘れてしまったら、焦らず会場の人に相談しましょう。


急に首が痛くなった。


どうしたんでしょうか。急に腹痛・頭痛になることもあるので痛み止め・胃薬との回答も、ちらほらありました。なりやすい人は特に持って行った方が良いでしょう。


意外と大きい部屋だった。椅子が硬くてお尻が痛かった。


事前の下見では確認できない教室の中。他のブログで写真付きで紹介しているのでぜひ確認してみてください。(リンクはこのブログの最後につけておきます。)椅子が硬いのが苦手な人はクッションなどを持っていくのもありです。


周りの人達が知り合い同士でアウェイ感あった。
目の前の人が貫禄ある多浪生でびっくりした。


会場にはいろんな人がいると思います。焦らず自分のできることに集中すればきっと大丈夫です。1番使った参考書や勉強で使い古したノートを持って行って、気持ちを落ち着けていた人が結構多かったです。


最後に、今回のアンケートを元に試験に持っていくと良いものリストを作りました。
部員はチョコなどの甘いものを休憩時間に食べてリフレッシュしていた人が多かったです。

ぜひ保存して活用してください。


受験生の皆さん、最後まで頑張ってください!!
春に一橋でお会いできることを楽しみにしています。


▶前日下見では見れない!?受験生必見な試験会場を特別に公開!

https://crimsonfootball.jp/blog/detail/id/19174


WRITER:磯角和
コメント
名前

内容