Blog

ブログ更新情報


2023

【2022引退ブログ 池上航大】感謝

CRIMSONブログをご覧の皆様、こんにちは。元オフェンスリーダー兼QBの池上航大です。

今、私は兵庫県のスキー場のリフト乗り場受付で部員ブログを書いています。引退した毎日は酒飲み夜更かししリゾバし遊び毎日楽しいですが、1ヶ月前の1ヤードでも前にボールを進めるために四六時中アメフトのことを考えていた日々に比べるとなんだか物足りない毎日です。

さて、アメフト人生を振り返ると恵まれすぎていたと感じます。一度辞めたにも関わらず戻ってくる機会に恵まれ、それをなんだかんだ迎えてくれた先輩同期に恵まれ、アメフト歴実質半年にも関わらずスターターQBとして試合に出る機会に恵まれ、ラストシーズンは怪我せず第一線で闘い続けれることに恵まれました。特に、人生最後の試合では持てる全てを出し切れ、残った後悔といえば最後のプレーで鎖骨を折り右腕の上がらない苦痛な日々を送っていることですがその後悔も「あの時ああしてれば」と思う一生残る後悔に比べれば安いものです。

後悔はありませんが、リーダー像には悩み続け答えのわからないまま引退してしまいました。ボトムアップを意識し〜、下級生の育成に力を入れ〜と就活では意気揚々と話し、実際に夏合宿あたりまではそれを意識してチーム作りをしました。しかし、シーズンが近づくにつれ自分が走るのが1番点が取れると考え、プレーで引っ張るんだと最もらしい言い訳を自分にしてボールを持ち走り続けました。実際それで今年のオフェンスは客観的に見ても過去何年かで1.2の攻撃力でしたしそう自負しています。ですが、もっと周りを活かすことを選択できていたらより強いオフェンスだったのではとも思います。次のリーダーを務める木村や山下、倉田には悩み続け自分の正解のリーダー像を見つけてほしいです。
—————————————————————————
長々と私自身のことを話しても仕方がないので、この場を借りて様々な人に想いを伝えてブログを締めようと思います。長いですし恥ずかしいので該当部分のみ見てブログを閉じてください。

オフェンスメンツへ
実際自分はいいオフェンスリーダーとは言えなかった。それでも全員に伝えたいのは自分に付いてきてくれて本当にありがとう。
OLはBOX内で自由に動く自分を守ってくれてありがとう。すぐ動く自分が言っても信じないかもしれないけど本当に信頼してた。ありがとう。
WRは俺の球を取ってくれてありがとう。試合では何度も助けられた。逆リーの球も浮いた球もお前らが取ってくれるからこのパスオフェンスが出来たと思ってる。ありがとう。
RBは本当に申し訳なかったと思ってる。強い言葉で要求することも多く、試合では無理なオプションジャッジで持てばロングゲインのところも何度か潰してしまい本当に申し訳なかった。それでもパスプロ練習もパス練も真摯に取り組んでくれて今年のオフェンスを支えてくれてた。ありがとう。

安斎さんへ
私は生意気なことばかり言っていた気がします。同期はよく池上と安斎さんは仲悪いと言ってきますがそんなことないと思っています。私のアメフト知識の根源は安斎さんから教わったものばかりでしたし、それほどに私の中では大きな存在でした。本当に2年間ありがとうございました。いつか飲みに連れて行ってください。(これを読まれているかは分かりませんが)

谷口へ
お前がいなかったら俺は途中で潰れてた。それほどにお前の存在はデカかった。本当にありがとう。けどお前は人に指摘とか後輩の育成とか苦手なことは本当にとことん苦手だろうから次の1年は苦労すると思う。とことん苦労して自分なりの正解を見つけて欲しい。キツイだろうけど頑張れ。

江原へ
2年目からスターターQBになるのは本当に大変だと思う。きついからこそ楽しいと思って欲しい。QBは、アメフトは、こんなに楽しいんだと上手くなって初めて分かる。その瞬間がいつか絶対に来る。それまで真摯に頑張ってほしい。

木村へ
頼むぞ

練習に沢山来てくださったコーチOBの方々へ
先輩方が来られなければ練習もできない日も何度もありました。今年のチームがここまで強くなれたのは先輩方が来てくださり、質の高い練習ができたからです。本当にありがとうございました。特に、よく練習後もご飯に連れて行ってくださった直江さん、松拓さん、藤井さん、前たいさん、また、3年間本当にお世話になった晴さんのおかげで私は毎日楽しく過ごせていました。本当にありがとうございます。

同期へ
なんだかんだ迎えてくれて本当にありがとう。何十年後も酒飲みながらあの頃の話をしよう。

最後に両親へ
ここまで私がアメフトに集中できたのは2人のサポートのおかげです。小中高と野球、大学でアメフトと今の仲間と出会えたのも、やりきれたのも2人のおかげです。本当にありがとうございます。これから恩返ししていきたいと思っています。

重ねてになりますがCRIMSON関係者の全ての皆様の支えによって充実した毎日が送れました。結果で恩返しすることができませんでしたが、頼もしい後輩が必ずやBIG8の景色を見せてくれます。私もこれからは1人のOBとして支えていこうと思います。
本当にありがとうございました。


コメント
名前

内容