Blog

ブログ更新情報


2016

国立三大名物グルメ!?~大盛飯~スタ丼食べに行ってきました

国立三大名物って聞いたことありますか?スタ丼、ロージナ、つり舟が三大名物です。今回はまだスタ丼を食べたことが無いという部員の四氏君とそのうちの一つ、スタ丼を食べにいってきました。ちなみにスタ丼は西と東がありますが、今回行ったのは「西スタ」と呼ばれる富士見通りにあるスタ丼です。


驚きの量。スタ丼大盛りを注文!

スタ丼はスタミナ丼の略称です。最近は都内でも至る所にスタ丼がありますが、ここが発祥と言われています。

さて、さすがのアメフト部員四氏君、並盛では足らないのでしょう。余裕で大盛りを注文!

手慣れた手つきで店員が鍋をふるいます。豚肉とニンニク、ショウガのいい香りがしてきました。

そろそろできたのでしょうか。器に盛られてスタ丼大盛が運ばれて来ました。

え?ラーメンどんぶり?

そうです。ここはお金のない学生にもたくさん食べてもらいたいという学生に優しい大盛り飯です。

(2年OL四氏皓貴)


四氏君、この量を見ても余裕の表情。本当に食べられるのでしょうか。

気持ちをつくって食べ始めます。

味はどうですか?

四氏君「ニンニクが効いていてこのおいしさならこれだけの量も食べられちゃいそうですね。ただ量は多いです。」

さすがにこの量には苦戦・・・

しかしながら四氏君なんとか完食!素晴らしい。さすがです。


そんな馬鹿な…スタ丼大盛完食したのに?

四氏君食休みです。良く食べました。誇らしいです。店員「はいよ。大盛りラーメン」

ん?頼んでないぞ。どうした?


大盛りチャレンジとは?

西スタには大盛りチャレンジと呼ばれるものがあります。スタ丼大盛りと大盛りラーメンを食べると色紙に名前書いて張られるよという企画です。店員さん、四氏君の注文を聞き間違えてしまったみたいですね。四氏君残念です。少し食べる気持ちを見せたものの四氏君、さすがに箸が動きません。

どこを見ているんでしょう。焦点があっていないとはこういうことを言うのでしょうか。そうです。こういうときは何も考えないこと、無心で食べ始めます。

見事完食!


完食した四氏君!西スタに名を刻む

見事完食しました四氏君。いやーこうしてまた少し大きく、強くなったのでしょうか。いや強くなりました。頑張ったのでそう言い聞かせてあげます。

色紙に名前を書いて飾ります。こうして西スタに四氏君の名前が刻まれました。

ではお金を払って帰りましょうか。

店員「1000円です」

そうでした。スタ丼は学生にもおなか一杯食べてほしいという思いでいっぱいな学生の味方であるお店だったことを忘れていました。満足感と、満腹感と達成感に包まれてゆっくりとしか動けない四氏君は静かにスタ丼を後にしました。


西スタ丼にいってみよう

ということで今回は西スタ丼にお邪魔してきました。紹介したように大盛りが有名ですが、普通に並盛りもあります。並盛りは女の人でも食べられる量なので安心して注文してください。場所は国立駅から富士見通りを郵政大学の方へまっすぐ向かっていった左側にあります。ぜひ、刻まれた四氏君の名前も見つけてあげてくださいね。

コメント
名前

内容