Blog

ブログ更新情報


2016

部員の一日紹介!~2年生MGR児玉さんの活動日に密着~

CRIMSONの部員たちは活動日にどんな生活を送っているのか、気になる方も多いと思います。そこで今回は、スタッフ代表として2年生マネージャー児玉夏未ちゃんの一日に密着しました!


授業終了!グラウンドへ

1限からのヘビーな授業を乗り越え、2限の小テストの結果も持ち前の明るさで笑い飛ばし、夏未ちゃんは今日も元気いっぱいでグラウンドにやってきました。

正規練習が始まるのにはちょっと早いですが、マネージャーとしての仕事は練習前から始まります。

(2年MGR児玉夏未)


ビデオ・SDのチェック

グラウンドについたらすぐに、練習前のビデオやSDのチェックを行います。

ビデオの調子や充電、SDのデータ残量など、隅々まで丁寧に確認することで、その日の練習を漏れなく、スムーズに撮影することができます。

また、どのビデオでどの練習を撮れば効率が良いかの組み合わせや割り振りを考えるのも、重要な作業です。チェックが済んだら、いよいよグラウンドで練習が始まります!


グラウンドでの仕事

練習中は割り振られたビデオでその様子を撮影します。

プレイヤー達が練習後にビデオを見直すことで自分のフォームや動きを確認し、よりよいパフォーマンスへとつなげることができるよう、撮る向きや見やすさを意識しています。

練習がテンポよく進むように、時間の管理・次のメニューや休憩をアナウンスするのも大切な仕事です。大きな声で、練習の雰囲気も盛り上げます。


撮ったビデオのまとめ、管理

正規練習が終わったら、プレイヤーがビデオを見直すことができるようにその日撮った映像をSDからまとめます。

分かりやすいように日付や項目を振ってまとめていく作業は、高度なパソコン技術と集中力が必要になります。

入部当初は苦戦していた夏未ちゃんも、今では上級生を凌ぐスピードと正確さで作業をこなせるようになりました。

映像をまとめたらビデオを充電し、SDを整頓・管理して次の練習の準備も万端です。


一日を振り返って反省会

一日の終わりに、上級生と一緒に反省会をします。

その日気づいたこと、改善するべきこと、疑問点などを共有し、解決策を話し合うことで練習の質の向上を目指します。

他の人の意見を聞くことで、新たな発見や自分にはない発想からの解決法を得ることができる、貴重な場です。

練習中分からなかったことを上級生に解説してもらい、早速次回から活かしていこうと意気込みました。

(左から2年MGR児玉夏未、2年MGR高島朱理、2年AS丸尾佳子)


部活の後は同期のスタッフとごはんへ!

今日は部活後、楽しみにしていたスタッフ仲間とのご飯にやってきました。

みんな練習で会っていたのにも関わらず、会話のネタは尽きません。スタッフ仲間とは部内の話、部外の話、なんでも話し合える仲なので、しゃべってしゃべって楽しい時間を過ごしました。

オンオフのメリハリをつけて存分にリフレッシュ完了!次回も練習頑張ります。


CRIMSONでメリハリのある1日に

今回はMGR夏未ちゃんの活動時間を中心に密着しました。

プレイヤーが効率的に練習し、成長できるため様々な取り組みをしていました。

また、活動後には同期の仲間と楽しくご飯を食べていて1日の中でオンオフの切り替えがはっきりしているところが印象的でした。

コメント
名前

内容