Blog

ブログ更新情報


2016

データで見るCRIMSON:部員のアルバイトで多いのは…?

みなさんはどんな大学生活を思い描いているでしょうか。

「アルバイト」を真っ先に思いつく人が多いのでは?CRIMSONの部員がどんなアルバイトをしているのか統計を取ってみました。その一部をのぞいてみることとしましょう。

CRIMSONの鉄板アルバイトはこれだ!

堂々の63%、約3分の2を制したのは塾講師・家庭教師でした。基本的に受験も含めて勉強を真面目にやってきた一橋生に習いたいという需要も大きいのが現状です。

時給の相場はだいたい1500円~5000円といったところ。5000円!?と思った方も多いのでは?

しかし、塾講師でこれだけもらおうとすると相当な実力が求められるので、勤続年数を重ねていく必要があります。

(4年DB鈴木中庸)

堅実に何年も塾講やってられるか!というあなた、他にもまだ手がありますよ。

それは家庭教師で個人契約にこじつけるということです。

個人契約とは家庭教師本人と生徒の親の間で直接的に(仲介を通さず)雇用契約を結ぶことです。

家庭教師派遣会社を通した場合、生徒が払うお金は授業料6千円程度+家庭教師の交通費往復600円、家庭教師の時給は2000~2500円といったところでしょうか。

(あくまで例ですが。)生徒の親としては6600円かけるよりは5000円で家庭教師と契約してしまおう、と考えるわけです。

家庭教師としても時給が上がるので快諾してしまいますよね。

もちろん生徒とその親との信頼関係あってのことなので頻繁にあることではありません。小手始めに家庭教師から始めるのが無難だといえましょう。


変なバイトしてる人に聞いてみた

塾講でも飲食でもないバイトとは何でしょうか。

4年AS 佐竹さんにインタビューしてみました。

-その他を選択されてましたが、どんなバイトしてるんですか?

「実はマッチを売って生計を立ててます…っていうのは嘘で、ビラを配るバイトをしてます。」

-マッチ売りですか(苦笑)。どんなビラを配っているのですか?

「学生マンションのビラです。私もそこに住んでいて、その流れでそこでバイトをさせていただくようになりました。」

-なるほど。ノルマとか決まってるんですか?

「だいたい100枚くらいです。」

-配り切らないと帰れまてんって感じですか?

「全然そんなことはないんだけど、個人的には配り切りたいという気持ちがあるので頑張ってます。」

-実際学生はビラをもらってくれるもんですか?」

「結構もらってくれてありがたいです。でも無視されたりすると心の中で文句言っちゃうこともあります(笑)。」

(4年AS佐竹映美)

意外と恐いですね…。ご協力ありがとうございました。


CRIMSONならではの短期バイト

調べてみると、普段はバイトしてないけど部活が休みの時期にバイトをしてがっぽり稼いでくるというひとも結構いました。

それを支えているのが「部バイト」です。部バイトとはCRIMSONにくる短期アルバイトの求人のことで、何のつてなのか不明ですがいろいろ面白いバイトに派遣されます。

その一つが音楽ライブの警備です。アーティストのライブに行ったことある人ならわかるかもしれませんが、ライブ中に柵を持ったり、お客さんに座席を案内しているスーツの人がいます。

僕らはそれをやらせていただいてます。某Jグループや某海外アーティストの音楽を聴きながらお金をもらえてしまうお得なバイトです。

時給は900円くらいと安いですが、12時間勤務でも退屈せずに時間が過ぎていきます。求人は年に2回、夏と冬に案内が来ます。ひょっとしたらあなたの好きなあのアーティストのライブの案件もくるかも…?


焦ってバイトを始めないで!

総合的に見ると部員の82%がアルバイトをしているという結果になりました。案外多いなと思った人も多いのでは。

みんな部活の合間を縫って器用にアルバイトをこなしているようです。最後に一つアルバイトを始めるうえでのアドバイスがあります。

それは大学に入ってから1,2か月くらいしてからアルバイトを始めるくらいがちょうどよいということです。

大学入ってから1,2か月はクラスのイベントや新歓イベントなどで多忙を極めますし、大学入ってから何をするかというのが定まらない時期だからです。

アルバイトはいつからでも始められるものなので焦らず、まずは大学で何をしたいかをゆっくり考えるのがよいでしょう。

コメント
名前

内容