Blog

ブログ更新情報


2020

履修登録モデル〜社会学部編〜

新入生の皆さん、こんにちは!

コロナの影響で様々な新入生歓迎企画が延期、中止になってしまいもどかしい日々を過ごしているかと思います。

何より困るのは授業の履修登録ですよね!

そんな新入生のために、先輩の過去の履修登録のモデルを紹介したいと思います。


あくまで昨年、一昨年の履修登録ですので、開講する曜日が違ったり、そもそも開講されていない場合もあります。ですので参考程度に見ていただければと思います。


2年DL小川くんの場合

履修はこのような感じです。主に午前中の授業が多いですね!

社会学部は第二外国語も必須になっているので自動でゼミ、PACE、学部必修科目、そして第二外国語が履修登録されているようですね。

また社会学部は運動文化科目が必修となっており、1年生でスポーツ方法という授業を履修するのが一般的です。高校の体育の授業と同じというイメージです。履修し忘れて2年生以降の履修すると、周りが1年生だらけなので浮いてしまいます。

運動が苦手な人も1年生のうちに履修しましょう。


3年WR前田くんの場合

2年連続フル単とCRIMSON随一の優等生である前田くん、彼の履修内容も小川くんと似ていますね。

自動で登録される第二外国語以外にも、英語科目を積極的に履修しています。金曜日以外は外国語を勉強しているようです。

ですが、1年生の春夏でこれだけ外国語を勉強してしまえば、もう大学でガッツリ勉強したい人はそのまま波にのってどんどん学問に没頭していきますし、部活などに夢中になりたい人は忙しくなるタイミングで授業を取らなくてよくなるので、この最初の履修でなるべく必須科目は取るようにしましょう。

また、心理学など一般教養の科目も履修していますね。一般教養科目は自分の好きな授業を履修できます。

ためになる授業ばかりで、面白いですよ。


まとめ

社会学部はゼミや第二外国語など必修の授業が多いです。そのため他の学部に比べ自分でじっくり考える部分は少ないかもしれません。

ですがまずは運動文化科目を早く取り終えてしまうこと、外国語科目を積極的に履修していくことが大事だと思います!


履修で何かわからないことがあったら、弊部のTwitterアカウントやLINE@などで気軽に質問してみてください!

コメント
名前

内容