Blog

ブログ更新情報


2020

履修登録モデル~法学部編!~

新入生の皆さん、こんにちは。

今回は履修登録モデル、法学部編をお送りします。

法曹界のエリート街道を進みたいと思っている人も、大学で思い切り遊びまくろうと思っている人も、1年の春夏学期の履修は重要です。(今年は映像配信になるようですが)

2人の法学部の部員の過去の履修登録を紹介します!


あくまで昨年、一昨年の履修登録ですので、開講する曜日が違ったり、そもそも開講されていない場合もあります。ですので参考程度に見ていただければと思います。


3年DB 岩崎くんの場合

とてもバランスの良い履修です。

法学部の必修科目をきちんと履修し、第二外国語はロシア語をとっています。

そして、一般教養科目を3科目取ることで全部で22単位となるように履修していますね。

そして、岩崎くんは水曜日を全休としています!

全休ができると心も体もゆっくりできる一日ができ、まさにモラトリアムな時間を過ごせます!


2年WR 上山くんの場合

上山くんも履修している科目は似ています!

法学部の必修科目をしっかりととりきり、第二外国語に加え、英語のディスカッション もとっていますね。

彼の凄いところは夏学期に13コマ入れていることです!春学期は11コマなので実質春夏で24単位とれる計算となります。

もちろん、無理する必要はないですが、まだやる気のある春夏に多めに履修してしまうと言うのもありだと思います!


まとめ

法学部も他の学部と同じように、必修科目を中心に履修し、余ったところを一般教養科目で補っていくと言うスタイルが一般的だと思います。

春夏学期は映像配信となり、混乱しているかもしれませんが、むしろ自分のペースで受けられると考えれば、上山くんのようにたくさん履修するのもありだと思いますよ!

履修で何かわからないことがあったら、弊部のTwitterアカウントやLINE@などで気軽に質問してみてください!

コメント
名前

内容