Blog

ブログ更新情報


2020

2020幹部ブログ Vol.16 有終

CRIMSONブログをご覧の皆さま、こんにちは。4年主務の長友深桜です。

16回目となる今回で、2020年度の幹部ブログは終了いたします。最終回で綴りたい内容は1年前から決まっていました。幹部ブログを開設した理由です。よければご一読ください。

1年前の11月、主務になることが決まりました。

私が主務に立候補した理由は、前々回の幹部ブログでも触れていますが、負け続けるCRIMSONを変えたいと思ったからです。引退した先輩方は、勝ち負け以上に続けることに意味があったとよくおっしゃりますが、それは結果論であると思っていて、所属している以上は勝ちにこだわりたいと考えていました。

しかし、これまでの3年間はオフェンスASとしての仕事しかしておらず、チーム全体を見ようと意識したことはありませんでした。同じスタッフであるMGやTRの仕事もあまり把握していなければ、自分の担当ではないディフェンスの選手とは同期ですらほぼ話したことがなく、部員の多くはきっと私が主務になることを不安視していたと思います。実際、私自身常日頃からご支援・ご声援をくださっている父母の方やファンの方との交流も薄く、選出されたものの、自分がどういった主務になるべきか長い間考えさせられました。

そのため、まずはチームのトップに立つ者として、自分の強みや弱点を洗い出しました。そして後輩が自分についていきたいと思ってくれるような主務像とはなんだろうか考えるところから始めました。他大学の主務は一体どんなことをしているのだろうか、どのようなチームを目指しているのだろうか、片っ端から調べ参考にしました。

そして、行き着いた先のひとつに、一橋とも対戦したことのある東京工業大学のブログがありました。

このブログには、主務よりと題し主務の方が書いた記事が多くありました。全ての記事を読ませてもらったのですが、その中の一つに昨シーズンの一橋戦への意気込みが書かれていました。自分のチームということもあり、この一橋戦に向けた記事は特に気持ちが伝わり圧倒されたのを覚えています。

そこから、言葉でみんなの心を動かせるような人になりたいと思うようになりました。

前回の幹部ブログで鈴木も述べていますが、上に立つ人の中には、姿勢で示す者や言葉で示す者など、様々なスタイルがあると思います。CRIMSONでは、これまであまり部員の熱意や気持ちを発信する場がありませんでした。

また、今年は昨年から始めた人工芝化プロジェクトもあり、これまでお世話になった先輩方や遠方から私たちCRIMSONのためにご寄付・ご協力してくださったOBOGの方々の存在に改めて気づきました。そういった方々のために、CRIMSONを応援していて良かったと思ってくれるような、もっとCRIMSONを支援したいと思ってくれるような新しい取り組みも必要だと考えていました。

そして主務として、ブログを開設しようと決めました。私は口下手なので、ブログに逃げてしまったという言い方も正直できますが、自分にはチームに想いを伝えるための必要な手段だと考えました。

嬉しいことに、私だけでなく他にもやってみたいと言ってくれた幹部がいたため、主務ブログではなく幹部ブログとして今年の3月に開設を決めました。

今年は春シーズンもなくなり、また自粛期間も長かったため、なかなか更新が難しい時期もありましたが、後輩のみんながどれか一つだけでも、幹部ブログに心を動かせられたものがあったら嬉しいなと思っています。私たち幹部の記事を読み、この2020CRIMSONを応援したいと思ってくれた方がいたら嬉しいです。


引退直前になりますが、これまでの2試合を終えて思ったことがあります。

それは、もっとこのメンバーで試合をしたかった、ということです。

少し気恥ずかしいですが、私だけでなくきっと4年生全員が思っている本音だと思います。

試合を終える度にチームの課題が見つかり、そして練習で潰してきました。この過程を通し、このメンバーでもっと試合を重ねれば、今年のチームビジョンである”考え、それを実行する”をもっと体現できるチームになれると感じました。また、今年はコロナ禍で思うような1年にならなかったにも関わらず、私にとっては間違いなくこの4年間で一番充実した1年でした。そう思わせてくれたのは、間違いなく自分を信頼し、そして支えてくれた同期や後輩の存在があったからです。

明日の試合後からは、新しい2021CRIMSONが発足します。

この1年間、私たち4年生を支えてきてくれた3年生は本当に頼もしい存在でした。この難局を共に乗り越えてくれた3年生なら、この1年の想いも背負って、来年こそ昇格を果たしてくれると信じています。


最後に、これまで私たち幹部のブログを楽しみにしてくださっていた皆さま、この2020CRIMSONを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。この1年は皆さまの応援のメッセージ一つ一つが心に刺さり、私たち現役部員の原動力となりました。

次回の更新からは、2021年度幹部の投稿となります。ご期待ください。

これから先も、CRIMSONへのご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

一橋大学アメリカンフットボール部 2020年度主務 長友深桜


コメント
名前

内容